明日は3月11日。
13年前に東日本大震災がありました。
地震の被害よりも津波による被害の方がはるかに多く、ニュースを見た時はその惨状に言葉を失いました。
あにまるガードに保護されて来た被災動物は当時100頭を超え、幸い飼い主に再会出来て帰れた子、再会出来ても帰れなかった子、新しい家族に出会い再度幸せになった子、ここで寿命を迎えた子…様々な子達をお世話し見てきました。
災害の恐怖を経験し大好きだった飼い主と別れ、保護されて見知らぬ場所に連れて来られた動物達はどんなに辛かったでしょう。
あれから13年、今あにまるガードにいる当時の被災犬はサイダーとデュークとタツオの3頭だけになりました🐶
まだまだ元気ですが、だいぶ年を取りましたね~😅

そして今年1月1日にも能登半島地震があり、多くの方が被害に遭われ、1日も早い復興を願っています。

たった数秒〜数分間の地震で、さっきまで目の前にあった全てを失う事があるという事を忘れないように、いつ起こるか分からない災害に備えておきたいものですね。
ペットを飼われている方は、ペットの為の防災対策も忘れずに!!   スタッフ 櫻井